相場操縦

    相場操縦取引 | 日本取引所グループ
    相場操縦取引. 目次. 相場操縦取引とは. 相場操縦取引の監視. 不公正取引に繋がるおそれのある取引. 相場操縦取引のFAQ. 不公正取引の防止に係るガイドライン. 相場操縦取引とは、市場において相場を意識的、人為的に変動させ、その相場をあたかも自然の需給によって形成されたものであるかのように装い、他人を誤認させ、その相場の変動を利用して自己の利益を図ろうとするものです。 このような行為は公正な価 …


    相場操縦 – Wikipedia
    相場操縦(そうばそうじゅう、英語: Market manipulation )とは、金融商品取引法上、有価証券の売買(上場有価証券、店頭売買有価証券、取扱有価証券の売買に限られる)やデリバティブ取引が頻繁に行われているといった誤解へ導く …


    SMBC日興証券 相場操縦事件 大手証券会社で何が |NHK …
    SMBC日興証券の幹部が東京地検特捜部に逮捕・ 起訴 された相場操縦事件。 大手証券会社の幹部が株価を操作し、市場をゆがめる取引をしたとして逮捕されるのは前代未聞です。 幹部の中には、外資系証券会社から高額の報酬で引き抜かれた“エリート”社員もいました。 事件の舞台となったのはこうしたエリートの幹部らで構成される精鋭部署でした。 なぜ不正が疑われる取引が繰り返されたのか。… …


    相場操縦とは 架空の売買などで意図的に株価を操る – 日本経済 …
    2022年3月25日 2:00. 相場操縦 証券市場で架空の売買や大量の注文を出すなどして意図的に株価を操る行為。 公正な価格形成をゆがめるとして禁止されている。 金融商品取引法は類型として①仮装取引②なれ合い取引③変動操作④安定操作――などを挙げており、SMBC日興証券幹部らが市場の閉まる間際に注文を約定させた「終値関与」について、東京地検は安定操作に当たる疑いがあると判断した。… …


    SMBC日興証券株式会社による相場操縦事件の告発について …
    SMBC日興証券株式会社による相場操縦事件の告発について. 証券取引等監視委員会は、本日、金融商品取引法違反(安定操作)の嫌疑で、嫌疑法人1社及び嫌疑者7名を東京地方検察庁に告発した。 告発の対象となった犯則事実については下記のとおり。 1.告発の対象となった犯則事実. 犯則嫌疑法人SMBC日興証券株式会社(以下「犯則嫌疑法人」という。 …


    不公正取引(相場操縦・インサイダー取引)の防止 | 日本取引 …
    不公正取引(相場操縦・インサイダー取引)の防止. 相場操縦取引 相場操縦取引について、また、不公正取引を防止するためのガイドライン、相場操縦取引に係るFAQ等についてご紹介します。. インサイダー取引 インサイダー取引について、また … …


    相場操縦とは 最新ニュースと解説 – 日本経済新聞
    相場操縦とは 架空の売買などで意図的に株価を操る. 株高の持続力、「公正な市場」にこそ宿る. 藤田 和明. 株式. 企業業績・財務. 編集委員. 11日 更新. 日経平均株価がバブル時につけた1989年の高値を超えた。 この34年間は「公正な価格形成の場」として証券市場本来の機能を取り戻すための戦いだったといえる。… …


    SMBC日興証券の相場操縦初公判 収益優先、組織で緊密連絡 …
    SMBC日興証券の相場操縦事件で、金融商品取引法違反(相場操縦)罪に問われた法人としての同社を代表して近藤雄一郎社長が28日、東京地裁で開かれた初公判に出廷し、起訴内容を認めた。 一連の事件の公判は初めてで、検察側は同社が組織的に不正な注文を繰り返し、約11億円の利益を得た経緯を詳述。 市場の公正を担うべき大手証券会社が収益拡大を優先し、自ら不正に手を染めた構図を浮き彫りにした。… …


    SMBC日興証券株式会社による相場操縦事件の告発について(2 …
    証券取引等監視委員会. SMBC日興証券株式会社による相場操縦事件の告発について(2) 証券取引等監視委員会は、本日、金融商品取引法違反(安定操作)の嫌疑で、嫌疑法人1社及び嫌疑者4名を東京地方検察庁に告発した。 告発の対象となった犯則事実については下記のとおり。 1.告発の対象となった犯則事実. 犯則嫌疑法人SMBC日興証券株式会社(以下「犯則嫌疑法人」という。 …


    相場操縦をざっくり解説 ネット取引が思いがけず犯罪に …
    そんなところに相場を操る者(マニュピュレーター〈相場操縦者〉とも呼ばれます)が現れたら、その人為的な株価変動に巻き込まれた一般投資家が損失を被り、操縦者はその犠牲の下に「ズルい利益」を手にすることになります。 それによって公正な株価形成を妨げ、投資家に「予想のつかない株は怖い……」という認識を植え付け、株式投資を萎縮させ、ひいては、株式市場の流動性を阻害することにもつながります。 相場操縦を厳しく …


コメント

タイトルとURLをコピーしました