- 【2025年】上巳の節句(桃の節句)とひな祭りの由来とは?どんな …
上巳(じょうし)とは、旧暦(太陽太陰暦)3月の最初の巳(み)の日こと です。 「巳(み)」は十二支のひとつです。 十二支は以下のとおりです。 ・子(ね) ・丑(うし) ・寅(とら) ・卯(う) ・辰(たつ) ・巳(み) ・午(うま) ・未(ひつじ) …
障害福祉のお仕事図鑑 | 障害福祉のお仕事の世界
障害のある人が自立して日常生活や社会生活を営むことができるよう、施設でさまざまな支援を行う。 生活支援員. 身の回りの支援から創作・生産活動まで、生活に密着しながら障害者の自立をサポートする。 障害児者居宅介護従業者(ホームヘルパー) 障害のある人の身体介護や家事援助を行い、地域での生活を支える。 ガイドヘルパー. 屋外での移動が困難な障害者などの日常生活、および社会参加に伴う外出時の介助などを行 …
介護施設や病院で提供される6つの食事形態の種類 – 介護のさとり
刻み食は、常食の方と比べて嚥下機能(飲み込む力)が低下、もしくはやや低下している状態の方に提供される食事です。 刻み食にはいくつかの種類があり、「一口大」「荒刻み」「極刻み」などがあります。 「一口大」は、メインの副食などを食べやすいように一口サイズにカットされて提供されます。 常食の場合は食材によりけりですが、こちらは毎食一口サイズにカットされて提供されるようになっています。 「荒刻み」は、一口 …
食事形態一覧表
2021年2月現在
福祉の仕事21職種を紹介!仕事内容・やりがいと資格の取り方を …
児童指導員とは、子どもと直接関わりをもち、心身の健やかな成長とその自立を支援する職種です。 発達障害や知的障害のある子どもの生活や学習の指導、保護者の対応、学校など関係機関との連絡調整を行います。 …
【桃の節句】ひな祭りはなぜ桃が主役なの?由来から知る桃のナゾ
「桃の節句」とは、 3月3日に行われる日本の節句の一つです。 桃の節句では 女の子の健やかな成長と将来の幸せをのため 、 桃の実や桃の花をモチーフにした食べ物や飾り物が用意されます。 桃の実には長寿や健康を願う意味があり、桃の花は女性の美しさを表す花とされているからです。 これが平安時代に日本に伝わり、貴族の女の子たちが人形で遊ぶ「雛遊び(ひいなあそび・ひなあそび)」と一緒になり、ひな祭りの原型が …
上巳節 (じょうしせつ)とは? 意味や使い方 – コトバンク
これは朝廷で節会(せちえ)がある日で,1月1日の元日節会,7日の 白馬(あおうま)節会,16日の 踏歌(とうか)の節会,3月3日の上巳(じようし)節会 (曲水の宴),5月5日の 端午 (たんご)節会,7月7日の相撲節会,11月〈大嘗(おおむべ)〉の日の新嘗会 (新嘗祭 (にいなめさい))である。 これらは,後世の一般の年中行事のなかでも,重要な要素になっている。 ※「上巳節」について言及している用 …
上巳の節句の由来や読み方は?食べ物やなぜ桃の節句なのかも …
3月3日、ひな祭りは上巳(じょうし)の節句と言って、中国から伝わった五節句のひとつです。 上巳の節句と言うよりも、桃の節句と言った方がひな祭りだってピンとくるかも知れませんね。 …
ハローワークインターネットサービス – 08 福祉・介護の職業
049 福祉・介護の専門的職業
きょじゅう
しせつとくしょく【施設の特色】 ひとりたいせつもくひょうしょうとくせいあけんこう「ありのまま一人ひとりを大切に」を目標に、障がいの特性に合った、健康で いもせいかつしえんおこな生きがいを持った生活ができるよう支援を行っています。 …
コメント