利下げ

    利下げとは|マーケット用語集|iFinance
    利下げの実施 中央銀行は、国内の経済情勢において、景気が後退した場合や悪化した場合、またデフレに陥った場合などに、金利水準を引き下げる金融政策を取ります。 通常、金融政策の判断については、利上げは慎重に行われる一方で、利下げは大胆に行われる傾向があります。 …


    利下げとは・利下げの効果と影響
    利下げとは、中央銀行が政策金利を引き下げることをいいます。利下げには景気を刺激効果、自国通貨安の効果、物価や資産価格の上昇を促す効果があります。金融市場への影響としては、株価の上昇要因、金利の低下要因、自国通貨安要因(日本であれば円安ドル高要因)となります。 …


    利下げとはなにか?株、債券、為替などがどうなるのか影響を …
    利下げとはなにか?まずは利下げとはなにかについて見ていきましょう。利下げとは簡単に言えば政策金利を引き下げる金融政策のことを指します。 利下げをよく理解するために事前に知っておきたいちょっとややこしい用語がいくつかありますので合わせ知っておきましょう。 …


    利下げとは何か?わかりやすく解説 | ZAi探
    利下げとは、 中央銀行が政策金利を引き下げること をいいます。 政策金利とは、 誘導目標金利とも呼ばれ、中央銀行が金融政策をする時に調整される短期金利のこと です。 中央銀行は、景気が悪くなったりすると、景気を上向かせるために金利水準を引き下げる金融政策を行います。 …


    [分かりやすく解説] 利上げ・利下げって何?|Masashi|note
    最近、ニュースで、アメリカが利下げ!とか、利下げ圧力が!とか耳にする事ありませんか?? この記事を書いている今日も、パウエル議長利下げ示唆!というニュースが流れています。でも、こんなに毎日のように利下げだの、利上げだの言われているけど、そもそも利下げ・利上げって何? …


    ECBと市場が今週対決へ、年内利下げ予想のトレーダーが当局に …
    ECBと市場が今週対決へ、年内利下げ予想のトレーダーが当局に挑む. インフレを抑え込む必要性を今一度強調したいラガルド欧州中央銀行(ECB …


    一段と鮮明となるFRB利上げ姿勢の変化:利下げ時期を巡るFRB …
    次回3月のFOMCを受けて、利上げ打ち止めの見通しと、早期利下げの観測が同時に広がり、一段と円高ドル安が進む可能性が考えられる。 こうしてFRBの利下げ観測が強まる場合には、日本銀行が新総裁の下で、4月以降にマイナス金利を解除するといった正常化策を一気に進める可能性は低くなる。 …


    NY債券、長期債続落 10年債利回りは3.64% 年内の利下げ …
    【NQNニューヨーク=三輪恭久】6日のニューヨーク債券市場で長期債相場は続落した。長期金利の指標となる表面利率4.125%の10年物国債利回りは前週 …


    米ドル/円は、来週あたりにいったん反発か? パウエルFRB議長 …
    米ドル/円は、来週あたりにいったん反発か? パウエル FRB議長は今後、さらに複数回の利上げが適切になるとの 認識を示唆、年末の利下げを …


    利下げ観測を否定しなかったパウエル議長 「ディスインフレ …
    金融市場が年内の利下げ(25bp、約2回分)を想定していることに関して「現在の見通しでは、今年中に利下げを行うことは適切でない」としつつも「われわれと市場の予想は異なる」として利下げ観測を潰しにかかることはしなかった … …


コメント

タイトルとURLをコピーしました