7459:メディパルホールディングス

    養光山金錍院 永久寺 | 天台宗東京教区 公式サイト
    泰平の世となった寛永年間 (1624~43)の中頃、東海道など五街道が整備されますと、街道の道中安全を祈願することが幕府によって命じられました。その時、上野寛永寺の天海大僧正の発願によって江戸府内の由緒ある古刹が五色不動として五街道沿いに定め … …


    永久寺 (台東区三ノ輪) – Wikipedia
    永久寺 (えいきゅうじ)は、 東京都 台東区 にある 天台宗 の 寺院。 江戸五色不動 の「目黄不動」としても知られている。 南北朝時代 に 開山 された。 当初は 真言宗 の寺院であったが、その後禅宗(臨済宗 か 曹洞宗 のどちらか)や 日蓮宗 と転宗を繰り返した [1]。 江戸時代 に圭海によって、天台宗の寺院となった。 当寺はこれまで「唯識院」→「白岩寺」→「大乗坊」→「蓮台寺」と寺名の変遷 …


    永久寺|台東区三ノ輪にある天台宗寺院、目黄不動 – 猫の足あと
    永久寺は、江戸五色不動のひとつ 目黄不動 として知られています。 永久寺の創建年代等は不詳ながら当初真言宗寺院で唯識院と号していたといいます。 その後、僧月窓(大僧都圭海法印)が日蓮宗に改め大乗坊蓮台寺と号していたところ、月窓の父が厳有院様御母方異父の御叔父だった縁から、将軍の命により月窓は日光御門主本照院宮の御弟子となり、圭海と改め、寺を天台宗に改めて養光山永久寺としたといいます。 延暦寺派、本 …


    五色不動尊巡礼「目黄不動尊(永久寺)」 – 寺社探訪
    目黄不動尊 住所:東京都台東区三ノ輪2-14-5 名称:天台宗 養光山 金錍院 永久寺 創建:南北朝時代 本尊:阿弥陀如来 上野から日比谷線に乗り、三ノ輪で降りるとすぐです。 …


    【永久寺(目黄不動)】アクセス・営業時間・料金情報 …
    永久寺(目黄不動)の観光情報 交通アクセス: (1)三ノ輪駅から徒歩で3分。 永久寺(目黄不動)周辺情報も充実しています。 東京の観光情報ならじゃらんnet …


    永久寺|体験・観光スポット|台東区公式観光情報サイト
    永久寺は江戸五色不動(えどごしきふどう)の一つ、目黄不動として知られています。 開創は14世紀の南北朝騒乱の頃とされます。その後の歴史の流れの中でいくたびか戦乱などによって焼失し、 再建を繰り返してきました。 …


    許せなかった行為 – 養光山金碑院永久寺(目黄不動尊)の …
    目青 (教学院 三軒茶屋)・目黄 (永久寺 三ノ輪,最勝寺 平井) 江戸時代街道の安全を祈り各方向に作ったとか、宇宙のすべての


    永久寺(目黄不動)/ホームメイト
    「ホームメイト・リサーチ」では 永久寺(目黄不動) の、①近くからお部屋を探す、②生活施設からお部屋を探す、③賃貸条件からお部屋を探すことが可能です。 駅、学校、勤務先、お店や病院など生活に密着した利便施設の周辺からお部屋を探してみませんか? 地域の皆さんと作る生活情報/詳細情報/口コミ/写真/動画の投稿募集中! 写真/動画投稿は「投稿ユーザー様」「施設関係者様」いずれからも投稿できます。 神社・ …


    永久寺(目黄不動) – 世田谷から神社とお寺とお散歩と
    現在は目黄不動として知られる台東区の永久寺ですが、そもそもは南北朝騒時代に真言宗の寺院として創建されたと言われます。 戦乱の中、何度か消失・再建を繰り返し現在に至ります。 時代は定かではありませんが、途中、道安という僧侶が伽藍の再建・整備を行った上で禅閣として隆盛を招きます。 しかし、次第に勢いが衰えてしまい、これを新宿区四谷にあったのでしょうか、本源寺の月窓と言う僧侶が修理をし、再度、寺号を大乗 …


    永久寺(東京都三ノ輪駅)の投稿(1回目)。正式名:養光山金碑院 …
    東京都台東区にある天台宗の寺院で、江戸五色不動の「目黄不動」としても知られている。 創建年代等は不詳ながら、当初真言宗寺院で唯識院と号していた。 …


コメント

タイトルとURLをコピーしました