業績相場

    「金融相場」「業績相場」「逆金融相場」「逆業績相場」って …
    「業績相場」では、マクロ要因よりも個別銘柄の業績等のミクロ要因を背景に株価が上昇することが多い。 「金融相場」で割高だった株価指標も企業業績の回復によって割高感が薄れていく。 買われるセクターや銘柄は、業績が景気拡大でメリットを受ける企業などが中心となる。 逆金融相場. 「業績相場」が拡大しすぎると、金融引き締めのサイクルが来る。 これを「逆金融相場」という。 …


    株式相場「4つのステージ」の考え方と実際 | 東証マネ部!
    株式相場には、4つのステージがあるといわれています。下落相場として「逆金融相場」と「逆業績相場」があり、上昇相場として「金融相場」と「業績相場」があるというのが、一般的な考え方であると思われます。 …


    「業績相場」は本当に来る? 来るならどうする! | 特集 – 株探 …
    そして、そこから実際に 景気が回復へと向かい、企業の業績が改善し始め、今まで低迷し続けてきた銘柄に光があたる相場 を「 業績相場 」と呼びます。 まさに足元がこのような状況でしょう。 …


    株式相場の“4つの局面”を見分け、銘柄選択と売買タイミング …
    それは金融相場、業績相場、逆金融相場、逆業績相場という4つの局面に分類されています。 このサイクルを理解し、銘柄選択と売買のタイミングに役立てようという内容です。 金融相場と業績相場は、景気の上昇期を示しています。 その期間中、株価はピークを迎え金融引き締めが始まると、逆金融相場へと移行します。 この逆金融相場では、まず株価が下落し始め、その後、実体経済も下降線に入り、逆業績相場へと移ります。 株 …


    業績相場とは(見分け方)|株初心者のための株式投資と相場 …
    業績相場(読み方:ぎょうせきそうば)とは、 企業業績 の向上に伴って 株価 が上昇する 相場 のことで、故浦上邦雄氏が発案した相場サイクルの中の一つです。 相場サイクルとは. 金融相場. ↓. 業績相場. ↓. 逆金融相場. ↓. 逆業績相場. 相場サイクルとは、上図のような相場の循環のことで(逆業績相場の次は金融相場に戻ります)、業績相場は、金融相場の次にくる相場として位置付けられています。 景 …


    今さら聞けない?4つの相場サイクル【金融相場・業績相場・逆 …
    業績相場とは、企業業績の好転や向上に伴って買われる相場、あるいは好況を理由に企業の業績向上を見込んで株価が上がること、景気拡大局面に企業の業績向上により生まれる相場の株価を意味します。金融緩和を含む景気対策が功を …


    いまさら聞けない証券用語「金融相場」「業績相場」とは …
    「業績相場」とは. 戻りのサイクル「逆金融相場」「逆業績相場」 注目集まる米国の金融政策. 株式市場にはサイクルがある. 株価が決まる要因は、企業業績、景気、為替、金利、政治、自然災害、需給などいろいろありますが、突き詰めれば企業業績と需給に集約されます。 企業業績は、その企業自身の努力によって決まるだけではなく、景気や為替、金利、政治や自然災害などの外部環境にも左右されます。 また、これらの環境 …


    業績相場とは|株式用語集|iFinance
    業績相場 は、市場全体と個別銘柄の両方で使われる用語で、株式市場において、企業業績の好転や拡大に伴って 株価 が上昇する 相場 をいいます。 好況を背景に企業業績の向上を見込んで株価が上昇するもので、通常、景気の拡大局面に企業業績の向上によって生じる株式相場を意味します。 また、実際の相場については、好況となる以前に、将来の見込みである早い時期からスタートすることが多いです。 一般に株価上昇の背景 …


    「業績相場」高まる期待感 – 日本経済新聞
    2023年11月11日 2:00 [会員限定記事] 日経平均株価は週を通して3万2000円台を維持し、10日は前日比78円安の3万2568円で終えた。 米金利に振り回されるなか固有の支えが企業業績の堅さだ。 4~9月期決算発表は通期計画の引き上げが優勢で、アナリストの目線も追って高まる公算が大きい。 企業収益が引っ張る「業績相場」の機運が投資マネーをつないでいる。… …


    金融相場から業績相場へのシフトが進む株式市場
    利益成長が株式市場の上昇を牽引する「業績相場」へのシフトが継続中. 一方、予想EPSは昨年3月にボトム(底)をつけた後、右肩上がりで上昇基調となっている(図表3)。 予想PERの急上昇からも見て取れるように、コロナショック直後の先進国株式市場は期待先行型で上昇していた(予想EPSは低迷)。 しかし、新型コロナワクチンの開発が急ピッチで進められる中、経済正常化のシナリオが徐々に現実味を帯びていく過程 …


コメント

タイトルとURLをコピーしました