インサイダー取引

    インサイダー取引 | 日本取引所グループ
    インサイダー取引とは、上場会社の関係者等が、その職務や地位により知り得た、投資者の投資判断に重大な影響を与える未公表の会社情報を利用して、自社株等を売買することで、自己の利益を図ろうとするものです。 そうした情報を知らされていない一般の投資者は、不利な立場で取引を行うこととなり、証券市場の信頼性が損なわれかねないため、金融商品取引法で禁止されており、違反者には証券取引等監視委員会による刑事告発や課 …


    インサイダー取引とは?どこまで該当するかわかりやすく解説 …
    インサイダー取引とは、関係者が得た知識を利用して株式売買し、利益を図る行為を指します。インサイダー取引に該当するかを考える上では、重要事実を知っていたかどうかが重要なポイントです。 …


    インサイダー取引とは?事例を含めわかりやすく解説|M&A …
    インサイダー取引とは. インサイダー取引とは、企業の内部情報を知る役員、従業員、取引先など関係者が、投資判断に重要な影響を与えうる未公表の事実を知り、公表前に株式を売買する不公正取引です。. インサイダーは「組織の内部にいる人、事情に … …


    インサイダー取引とは? 規制対象者・事例・ 違反した場合の …
    「インサイダー取引」とは、インサイダー情報(会社に関する未公表の情報)を知っている状態で、その会社の株式を取引する行為です。株式市場における公正な取引を害するため、インサイダー取引は金融商品取引法によって禁止されてい …


    インサイダー取引とは?対象行為や罰則についてわかりやすく …
    インサイダー取引とは、上場会社の役員、従業員等が、仕事を通じて知り得た情報のうち、投資をする人の判断に重大な影響を与える未公表の情報を利用して、対象会社株等を売買することで、自己の利益を図る取引です。 内部の人間しか知りえない情報を知らされていない一般の投資者は、不利な状況で取引を行うこととなり、市場の公平性の観点から、金融商品取引法で禁止されています。 また、違反者は証券取引等監視委員会に刑事告 …


    インサイダー取引とは? – 日本取引所グループ
    インサイダー取引とは? この資料はインサイダー取引について分かりやすく解説したものです。. 10頁まではインサイダー取引規制の概要を、11頁以降は事例に基づいて陥りがちなポイントを説明しています。. 前半のみ・後半のみ・全体を通じてなど、必要な … …


    インサイダー取引規制に関するQ&A – 金融庁
    株式売買についてのインサイダー取引規制の概要は、 1 上場会社の役職員等の会社関係者(会社関係者でなくなった後1年以内の者を含む。 )が、 2 その会社の業務等に関する重要事実(例えば、その会社が新株発行を行うことを決定した事実や、その会社の決算予想値に大幅な修正が生じた事実等)を、 3 自身の職務等に関して知った場合、 4 その重要事実が公表される前に、 5 その会社の株式の売買をしてはならない …


    インサイダー取引とは?わかりやすく解説します
    インサイダー取引とは、 会社関係者(内部者) が、 株価に影響を及ぼす未公表の情報を利用して 、自社株等を売買することを言います。 金融商品取引法という法律で規制されており、インサイダー取引をおこなった場合は、“ 課徴金 (かちょうきん)”と呼ばれる罰金が請求されます。 インサイダー取引の手口が悪質な場合は、 逮捕 されるケースもあります。 インサイダー取引が規制されている理由は、以下の2点です。 …


    内部者取引 – Wikipedia
    内部者取引(ないぶしゃとりひき)またはインサイダー取引(インサイダーとりひき、insider trading)とは、内部のものが未公開情報を使って情報を持たない外部に対して有利な取引を行うこと。 …


    「インサイダー取引規制に関するQ&A」を分かりやすく改訂し …
    Tweet. 令和元年7月29日. 金融庁. 証券取引等監視委員会. 「インサイダー取引規制に関するQ&A」を分かりやすく改訂しました! 株式投資等は資産形成のための有効なツールですが、現在は、インサイダー取引規制の内容を正確に知らないこと等により、必要以上に投資を控えている方も多いのではないかと考えられます。 そこで、投資経験・知識の少ない方にも規制の基本的な内容をご理解いただけるよう、Q …


コメント

タイトルとURLをコピーしました