売渡請求制度

    株式等売渡請求とは? 少数株主の排除や手続きを分かりやすく …
    株式等売渡請求とは、どのような制度なのでしょうか。制度の概要と具体的な要件について説明します。 (1)株式等売渡請求の概要 株式等売渡請求とは、対象会社の総株主の議決権のうち10分の9以上を有する特別支配株主が一定の条件等を定めて対象会社に対して通知を行い、対象会社におい … …


    売渡請求とは?経営者は知っておきたい、特別支配株主の株式 …
    したがって、これが株式等売渡請求制度の要件です。特別支配株主とは、90%以上の議決権分の株式を所持している株主を意味します。 特別支配株主の定義には注意が必要です。複数の個人や会社が合意して 、90%以上の株式(議決 … …


    売渡請求制度とは|株式用語集|iFinance
    売渡請求制度 は、「買増制度」とも呼ばれ、上場企業において、単元未満株主が発行会社に請求し、保有する単元未満株を単元株にすることができる制度をいいます 。 単元株に満たない株数の株式を「単元未満株」と言いますが … …


    相続人に対する株式の売渡請求制度 | ひかり総合法律事務所
    1 相続人に対する株式の売渡請求を行うための前提要件. まず、この制度を利用するためには、①当該株式が譲渡制限株式であること(会社法第2条17号)、②定款に売渡請求ができる旨の内容を定めていること、③会社による自己株式の取得が財源規制に違反 … …


    特別支配株主の株式等売渡請求とは?株式を強制的に買い …
    この制度は、この記事でご紹介した「特別支配株主による株式等売渡請求制度」と違い、90%以上の株を保有していない場合でも利用できます。 「所在不明株主の株式売却制度」については以下で詳しく解説していますのでご参照ください。 …


    株式売渡請求|会社支配権紛争
    2.相続人等に対する株式売渡請求 (1)制度の概要 譲渡制限株式に関し、会社が、相続等の一般承継により新たな株主となった者に対して、その有する株式を会社に売り渡すことを請求できる制度です。 具体的手続等は以下の①~⑧ … …


    今こそ知りたい、「株式等売渡請求」の実務で留意すべき …
    株式等売渡請求のメリット 期間短縮 キャッシュ・アウト手法としての、 株式等売渡請求の最大のメリットは期間短縮です。期間短縮が可能なのは、全部取得条項付種類株式・株式交換・株式併合と異なり、対象会社における株主総会決議を要せず、取締役会決議で足り(会社法179条の3第3項 … …


    相続人等に対する株式の売渡請求制度と、事業承継における …
    売渡請求をされる相続人等は、売渡請求をしようとする都度行われる株主総会決議について、議決権を行使できません(175条2項本文)。 ただし、その相続人等以外の株主の全部がその株主総会において議決権を行使できない場合はこの限りではありません(同項但書)。 …


    特別支配株主の株式等売渡請求(西川文彬弁護士)
    特別支配株主の株式等売渡請求 Q 平成26年会社法改正により,特別支配株主の株式等売渡請求という制度が新設されたと聞きました。どのような制度か教えてください。 A この制度は,対象会社の総株主の議決権の10分の9以上を … …


    相続人等に対する株式の売渡し請求という定款の規定と請求権 …
    売渡し請求をした場合、株式の売買価格を、売渡し請求を受けた相続人等と会社が協議をして決定します(会社法第177条1項)。 株式会社または売渡し請求を受けた相続人等は、売渡し請求があった日から20日以内に、裁判所に対し、売買価格の決定の申立てをすることができます(会社法第177 … …


コメント

タイトルとURLをコピーしました