- 為替:ドル円相場・円安、最新ニュースとレート – 日本経済新聞
14時時点では1ドル=154円82〜84銭と前日17時時点と比べて1円01銭の円安・ドル高だった。 日本時間13日午後の取引で米長期金利が4.4%台で高止まりしており、日米金利差の拡大を意識した円売り・ドル買いが続いている。 だが、13日発表される10月の米消費者物価指数(CPI)を見極めたいとして下値を探る動きも限られている。 〔日経QUICKニュ… 1 2 3 4 5 6 …… …
トランプ・トレードで円安加速 「トランプ氏はドル安志向 …
トランプ氏が公約に掲げる法人税減税や前政権時代に導入した所得税減税の恒久化が実現すれば、中間層を重視する民主党候補のハリス副大統領が勝利する場合に比べ、米国の財政赤字はより大きく拡大するとみられているためだ。 財政悪化懸念を背景に、債券市場では米国債が売られ、米国金利は上昇。 為替市場では、円などの低金利通貨に対してドルが買われやすくなっている。… …
円安加速 1ドル=150円超 何が要因なの?説明します – NHK …
9月22日に政府・日銀が市場介入したときのドルに対する円の安値が1ドル=145円90銭。それから1か月とたたないうちに4円以上円安が進み …
ドル安望むトランプ氏、掲げる政策は自国通貨高をかえって …
米国の貿易相手国への関税や、インフレと金利を押し上げる可能性のある減税など、他の条件が同じであれば、ドル高を促すような政策が組み合わされると見込まれている。 もちろん、2017-20年のトランプ政権では多くの専門家の予測が覆された。 共和党から出馬するトランプ氏はポピュリスト的なイメージで同党を完全に変え、オハイオ州選出のバンス上院議員という強いドルへの懐疑論者を副大統領候補に起用した。… …
コラム:潮目が変わった日米金融政策、サイクルはドル安 …
第一に、7月11─12日に日本の財務省が2夜連続で実施した総額5.5兆円規模のドル売り介入が、日本の貿易サービス収支の赤字、為替オープンの対外証券投資、対外直接投資の流出超過などによる円売り需要を事前にかなり吸収したことで、後に開幕するドル/円相場の急落劇の舞台を整える役割を果たしたとみられる。… …
アメリカ大統領選、ドル高批判のトランプ氏勝利でも「円安 …
ドル高は「とてつもない障害」とトランプ氏 今年7月上旬に1ドル=162円近くと37年半ぶりの円安ドル高水準を付けたことなどを背景に、トランプ氏は7月16日に報じられたブルームバーグ通信のインタビューで「強いドルに対して弱い円、弱い(中国の)人民元は今や強烈で、私たちは大きな通貨問題を抱えている」と問題視した。 トランプ氏はドル高のために「アメリカの企業がトラクターなどの品目を国外で販売しようとする …
円安局面は終わるのか?【経済コラム】 – NHKオンライン
先月初めは1ドル=161円台だった円相場。これが1か月近くで10円余り円高ドル安が進み、一時1ドル=148円台に(8月1日時点)。
急速に進んだドル安・円高の理由と今後の展望 | 三井住友DS …
ドル円は12月7日、日銀による早期の緩和修正観測を背景に、ドル安・円高が急速に進み、一時1ドル=141円71銭水準をつけました。早期修正観測が浮上したきっかけは、日銀の植田和男総裁が同日午前の参議院財政金融委員会で …
コラム:ドル年末150円水準か、トランプ氏再選ならドル安志向 …
地政学リスクの高まりもドル円を押し下げ、18年に入ると、米中貿易摩擦激化により米株安、ドル安が進行。18年3月にトランプ政権が通商法301条 …
円相場 一時1ドル=155円台まで値上がり 円高の要因は | NHK
外国為替市場では、日本時間の17日、アメリカのトランプ前大統領がドル高・円安を懸念する発言をしたと報じられたことや、河野デジタル大臣 …
コメント