相場操縦

    相場操縦 – Wikipedia
    相場操縦 (そうばそうじゅう、 英語: Market manipulation )とは、 金融商品取引法 上、 有価証券 の売買( 上場 有価証券、店頭売買有価証券、 取扱有価証券 の売買に限られる)や デリバティブ取引 が頻繁に行われているといった誤解へ導くなどの目的で行う … …


    相場操縦取引 | 日本取引所グループ
    相場操縦取引とは、市場において相場を意識的、人為的に変動させ、その相場をあたかも自然の需給によって形成されたものであるかのように装い、他人を誤認させ、その相場の変動を利用して自己の利益を図ろうとするものです。このような …


    相場操縦をざっくり解説 ネット取引が思いがけず犯罪に …
    相場を人為的に操り、それがあたかも自然の需給によって生まれた値動きのように見せかけることで、利益を得ようとする行為、それが相場操縦です 。 株式市場においては、それぞれの銘柄の会社関係者と外部の一般投資家とでは、保有している会社情報に著しい格差があるとされています。 もちろん、会社関係者が持っている重要情報を露骨に使って株の売買をすれば、インサイダー取引として厳しく処罰されますが、やはり、その会社 …


    相場操縦とはどんな行為? 問われうる罪とは?
    相場操縦とはどのような行為をいうのでしょうか。 以下では、相場操縦取引の類型について説明します。相場操縦取引については、個人投資家であっても規制の対象になりますので、株式の取引にあたっては十分に注意して行う必要があり。 …


    SMBC日興証券 相場操縦事件 大手証券会社で何が |NHK …
    SMBC日興証券の幹部が東京地検特捜部に逮捕・起訴された相場操縦事件。 大手証券会社の幹部が株価を操作し、市場をゆがめる取引をしたとして …


    SMBC日興証券株式会社による相場操縦事件の告発について …
    SMBC日興証券株式会社による相場操縦事件の告発について. 証券取引等監視委員会は、本日、金融商品取引法違反(安定操作)の嫌疑で、嫌疑法人1社及び嫌疑者7名を東京地方検察庁に告発した。 告発の対象となった犯則事実については下記のとおり。 1.告発の対象となった犯則事実. 犯則嫌疑法人SMBC日興証券株式会社(以下「犯則嫌疑法人」という。 …


    SMBC日興「有罪」でも相場操縦事件は終わらない 被告5人の …
    特集「終わらない相場操縦事件」の他の記事を読む 「法人SMBC日興証券に罰金7億円、追徴金44億円を科す」。2月13日、東京地方裁判所の104号法廷 …


    SMBC日興証券の相場操縦初公判 収益優先、組織で緊密連絡 …
    SMBC日興証券の相場操縦事件で、金融商品取引法違反(相場操縦)罪に問われた法人としての同社を代表して近藤雄一郎社長が28日、東京地裁で …


    SMBC日興証券相場操縦事件 元幹部5人 初公判で無罪主張 | NHK
    大手証券会社SMBC日興証券の相場操縦事件で、不正な株取り引きを行ったとして金融商品取引法違反の罪に問われている元幹部5人の初公判が開かれ、いずれも無罪を主張しました。 SMBC日興証券は、特定の銘柄の株価を維持するために大量に買い付けるなど不正な株取り引きを行ったとして、元幹部ら6人と法人が金融商品取引法違反の相場操縦の罪で起訴されました。… …


    相場操縦とは 最新ニュースと解説 – 日本経済新聞
    相場操縦とは 最新ニュースと解説 – 日本経済新聞. 相場操縦 証券市場で架空の売買や大量の注文を出すなどして意図的に株価を操る行為。 公正な価格形成をゆがめるとして禁止されている。 金融商品取引法は類型として①仮装取引②なれ合い取引③変動操作④安定操作――などを挙げている。 <2022年3月25日掲載>. 相場操縦のテーマで読まれている記事…. …


コメント

タイトルとURLをコピーしました